眼記録

墓場夢子(眼)

チクショーハイ!削除について

主にメンバー各位様。チクショーハイ!コミュニティを何の連絡もなく先に消してしまっててすみません。二度と開催がないためです。 全ては私の心に帰依することです。 チクショーハイ!は2年前の夏から構想し、去年7月に初公演をしました。 この1年間に、東…

あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます 今年は年始からライブがあり、去年のお正月との違いを感じています。足を運んで下さった方、本当にありがとうございます。 年末最後の眼活動として、石野桜子さんのネットラジオ監禁Baby rebootの収録をしました。自…

主催と個人ライブのバランス

次にお誘いいただいてるライブ(主催ではない)は12月6日アニーズカフェです。 DJすいづこと水津樹さんのブッキング、バンドありアートあり落語あり、水津さんはなんとDJ(めっちゃ気になる!) 自分の役割がハッキリわかるブッキングは神。もう始まりと終わりは…

大変!X入れない!連携テスト!

8/20 「向井荘の人々 洋館篇」という催しにて、やばなせりなの冷やしソーメンというフード出店をしてきました。 ジャン! 木箱で故郷の三輪素麺を用意。 公演の出演者は、向井千惠さん、アリスセイラーさん、山崎春美さん、RUBYORLAさん、本来なら倉田めばさ…

君たちはどう生きるか(ネタバレなし)

8/11(金)宮崎駿監督映画「君たちはどう生きるか」を観る。以下ネタバレなし、個人的に内容に差し支えない範囲の感じたことを。 様々な宮崎駿監督ぽさの詰め合わせに思う反面、宮崎アニメはどの時代に観ても違和感ないのに対して、今回は現代ぽい表現が多いよ…

何でもかんでも受け入れられ過ぎてるだけ

作品と作者は別、という考えがあります。私も概ね分かるのですが、時はSNS総人口時代、作者の人格が垣間見えてしまう今、作品と本人をまったく切り離して考えることは困難に思います。事務所に所属していない、自己運営のアーティストは特に顕著です。 夏遠…

東京から帰ってきました

夏の遠征、ありがとうございました! 7/22 にゃんにゃんブーメラン加藤夫妻結婚8周年ライブ にゃんにゃんブーメランこと加藤夫妻の結婚記念日と私の妹の誕生日が同じということで、LINE通話で妹から祝辞を、そして会場の皆さんから妹へのお誕生日おめでとう…

夏の遠征へ

ただいま東京へ向かっています。 夏の遠征、といっても今回は今日明日と2日ライブ。来週金土も何か出たかったけど特にチャンスはなかった。そのぶん今回は東京の人たちのライブを見に行くをしたい。財布を忘れたので行ける範囲で。 既に演劇ひとつ、ライブひ…

夏!梅チューブとわかめ

梅チューブとわかめが早急に必要! できれば大根おろしも! うどんにかけたいの! でも、出かける元気ない〜〜〜〜〜 ついでにお金もない〜〜〜〜〜 頑張って貧困なのと、頑張らないでやりたいことを充実させて貧困なら後者がまだマシで、今は後者なので、全…

Threads(脳内再生:ズェッァズ)

Threadsやってる? いまひとつフォロしてる人が流れて来ないのと過疎な感じで 英語更新しによう(意識高い) ↓ ゴリどうでも良いこと書こう(突然のIQ低下、現在数件消した) ↓ 英語で日常的なこと書こう(謎の意識領域) というモチベを辿ってるものの、 だ れ が…

寝れてる?

なんかだめだな今週 楽しい企画の後はお仕事頑張りましょう マルチタスクできなすぎてアフターケアに今ひとつ回れてない なんなら搬出した装飾がまだキャリーの中にある 来週のライブ大丈夫かな? 大丈夫にする みんな寝れてる?

最低で最低限

最低限これだけはしないとヤバいっていうライン 最低限ここだけは超えてはならないというライン 金銭面に関してバチバチにやらかしてます最近。 金銭管理者が欲しい。Amazonでポチる前に、これ今買ってもいいですか?今じゃなくてもいいですか?と相談するク…

その人の評価点は自由

知名度が違いすぎる、と言われたことがある その人は知名度で人を見ているのだと思った アーティストのビジネス的やり方を分析して絶賛してるアーティストがいる ビジネスとして成功したいのだろうと思った 他の人が褒められて機嫌が悪くなる人がいる 褒めら…

うたた寝と夕立

朝起きて、日課トイレ掃除、溜まっていた洗濯、昨日の自主企画のツイートなど。 ソロ活動でありながら、イベントは皆で作る、というところに重きを置いていて、それが分かりやすく表現できる機会だったように思う。 お客さんがやる気マックスで来てくれたの…

交換日記しよう

墓場夢子改めまして眼です。 まだ知らぬ誰かと交換日記したくて数年ぶりの更新となりました。 日々の気持ちで特筆すべきこと、そうでもないことを気ままに発信します。 今まで通り、嘘日記も多分載せます。 趣味の嘘日記が数年を経てライブのパフォーマンス…

【続】モカちゃんより

私はモカちゃんと呼ばれています。 本名は歩美(アユミ)なので、モカという派手な名前は本当の名前じゃないです。 苗字が「可茂(カモ)」なのでカモちゃんと呼ばれてて、小5くらいにそれが逆転してモカちゃんになって、中2の今日までずっとモカちゃん。 好きな…

美術とモカちゃんの話

ペタペタペタ… 「作業興奮」という言葉があるらしい。 渋々やり始めた作業も、やり始めるとスピードが上がってくることをいう。 また、この「作業興奮」の力は後半から終盤にかけて発揮されるんだとか。 今まさに、クラス全体が「作業興奮」状態である。 ざ…

被災について

遠くで災害が起こって、バイトに来なくなった日野ちゃん。 同期の私がだいたいをカバーしてる。 日野ちゃんはラインのタイムラインに、普通じゃいられない、いれる人の神経が分からないとか投稿してて、それ見た先輩も彼女は心が優しいからだって心痛いみた…

被災地と私

東北、九州、西日本、全国に広がる被災地。全国に広がるボランティアの輪。 私は被災者でもボランティアでもなくて、来週からの期末テストに向けて昔の日本について暗記をしている。現代日本から取り残された気分だ。 先輩からのラインは無視している。期末…

お仕事依頼はお気軽にDM又はメール【……@gmail.com】下さい。

イラスト描いてますお仕事依頼はお気軽にDM又はメール【……@gmail.com】下さい。 ありきたりなペンネームにしてしまったせいで、画像検索したら関係ないイラストまで結構出てくる、だからたまにあのセーラー服の絵いいねとか言われて、しかしそれ私の絵じゃな…

中島らものせい

中島らものせいで 眠剤とかシロップとかに 変な付加価値が付いちゃったじゃん! という風に感じる平成初期生まれ山羊座O型。 中島らもはイビキが大きそう。 酒飲みだから。 スマートに眠剤飲んで寝て 明日の仕事に備えます時代は平成最後の夏。 シロップで遊…

親指姫伝説

宇宙は膨張を続けている。 地球も膨張を続けている。 私達も膨張を続けている。 きのうより一回り大きい。 机も、ペンも、校舎も 全部が一回り大きくなってるから 皆は気づかないけれど。 つまり私が君を想う気持ちも 一回り大きくなっているわけだ! そんな…

パラレル音頭

びっくりした、あんだけ文乃の悪口言ってたくせに(しかもこんな酷い目に遭わされたとかじゃなくて顔見知り程度の距離でブスとか言うそういう感じの)、けどなんか文乃が全国大会決まって人気者になったら手のひら返してリプとか送りまくってヨイショしてやが…

洗脳

好きだったくせに相手がロクでもないと分かった瞬間洗脳にあってたとか一方的に被害者になって今度はその被害者ネタで次の男引っ掛けてんだからどんだけ目出度いんだよって話、なんでそんな女に引っかかってんだよお前って話

みおすの話

バイト先に中川さんという女子高生の年下先輩がいる 中川さんは高1から働いてるから割と上の立場で(シフト表は上から4番目くらいに名前がある)けれど年上後輩たちにいつも敬語で、一生懸命で、機転が利いて、とてもかわいい 私はまだ1ヶ月の新人なんだけど、…

22歳くらいから「今」の延長戦学生時代のこと思い出せるけどきのうの夕飯が思い出せない人生何個目のバイトだろう新しいのに新しくない初めてにも慣れちゃって環境変わっても節目がないからずーっと「今」が続いてる1年ごとにフォルダ分けされた学生時代の私…

終わってる

だいたい学生時代には自分もう終わってるって思ってたから終わってるを約10年続けましたが特に何もなかったっす浅野いにおに陶酔したりいくえみ綾でキュン死にしたり新しい漫画家全然知らなくてもタイムカードさえ押せば生きていける新しい音楽は気づいたら…

みどり

私の故郷は緑が優しくて息が詰まりそう 出来ないことは多いけど 行けない場所はそないにないと思いたい かつて盆地の中で 私の言葉を褒めてくれた人は 今やはるか海の向こう 天然高濃度酸素 単線電車無人駅 エモーショナル ステショナリー 学年で僕だけが知…

DMするわ

DMきしょい! DMきらい! DMで雑談送るやつの気がしれん!!! DMは闇 「DMは運営が管理しています」 「チケット予約、ライブのお問い合わせ以外のDMは返信できません」 「DMは業務連絡のみ」 LINEするわ、より、DMするわ、 のほうが 圧倒的に闇が深く聞こえ…

盆の頃

蚊に刺されたあと 次はとても小さい 両思い箸 内緒話 隠しているのは嘘をついているのと同じよ 紐でつながれた仔猫 信じ続ける、無条件に 声を殺す優しさ あたし優しさを無下にして生きてきた 無条件 名前は呼ばない 絶対的な運命による 無条件 初期衝動、初…