眼記録

墓場夢子(眼)

君たちはどう生きるか(ネタバレなし)

8/11(金)宮崎駿監督映画「君たちはどう生きるか」を観る。以下ネタバレなし、個人的に内容に差し支えない範囲の感じたことを。

様々な宮崎駿監督ぽさの詰め合わせに思う反面、宮崎アニメはどの時代に観ても違和感ないのに対して、今回は現代ぽい表現が多いように感じた。時代背景や言葉のニュアンスが令和的なのではなく、表現手法、表現技術としての今っぽさが垣間見えた。それが良いのか悪いのかは全く分からない。逆に今活躍するアニメーターたちの多くがジブリに影響を受けてるのかもとも思った。ガチ前情報なしで観たので、エンドロールの豪華声優陣に笑いをこらえる。

1人で観たので、誰と語らうことも出来ずモヤモヤして映画館を出たのも良かった。

パンフレット(偶然本日発売!)で多少読み解くヒントは得たけれど、多くが明かされるわけではなかった。ただし私が読み解けていないだけでもっと明かされているのかもしれない。

f:id:hakabayumeko:20230813113951j:image

昨夜は夕方のカフェイン摂取により朝方まで寝れず。言わんこっちゃない。

1週間後!8/20(日)神戸旧グッゲンハイム邸

アリスセイラー・向井千恵・山崎春美「向井荘の人々 洋館編」にて、やばなせりなが冷やしソーメンでフードします!やばな09型の稼働です。出演者、ロケーション、すべて最高すぎるので、ぜひにお待ちしています🏰🥢