チクショーハイ!削除について
主にメンバー各位様。チクショーハイ!コミュニティを何の連絡もなく先に消してしまっててすみません。二度と開催がないためです。
全ては私の心に帰依することです。
チクショーハイ!は2年前の夏から構想し、去年7月に初公演をしました。
この1年間に、東西でメンバーを誘う中で、ライブハウスに詳しい方にも相談しましたが、
「こういうのはライブハウスが困る」「テンション上がった客は機材壊す」「フロアはライブハウス側としてはやめて欲しい」
などのアドバイスを受け、当初は主要に考えていたドラムやギターなどの機材は排除し、言われるがままどんどん縮小化して、壊れても構わないトイ楽器のみで構成することになりました。逆にギャラリーなどを使って、人間インスタレーション空間のような形にしようと、自分なりに否定されたところを埋めるように発想を転換転換してゆきました。
フロアでお客さんも参加して楽しんでもらいながらノイズケイオスに埋もれつつも順々に少しずつ持ち曲をやるといった当初の案は跡形もなかったですが、迷惑をかけてまですることは不本意だったし、先に聞いておいて良かったくらいに思っていました。
主要メンバーにはアクトをしてもらう為、細心の注意を払って機材を持ち込んでもらうアナウンスをしつつ、転換時間はエフェクターも無いので本当にトイ楽器を鳴らし続けなければいけないなど、どうしても連続したケイオス時間が途切れたりと、少しむず痒い所はありましたが、それは仕方がない、或いはそれこそが私の力不足でした。
チクショーハイ!東西2公演の間に、ほとんど良く似たこと(厳密には当初の案ほぼまま)を別のアーティストさんがしていて成功しており、私も実際に見ていて、これだ、これが私のやりたかったやつだ!もうこれを見れただけで十分だ!!と感激していました。
ただ、私の企画案をことごとく否定した方が、当初の案をそのアーティストさんに提案し、わざわざ東西のチクショーハイ!2企画の間に組んでいたことを後から知り、あの案は私ではなくても良いし私より出来る人がいる、私の役目ではなかったという意味なんだなと理解しました。発明、発案はなんぼでも出ますが、形にする力が私にはないことを思い知りました。
後半東京のチクショーハイ!では、前日に過呼吸で動けなくなるくらい、他のアーティストさんに提案した方に追い詰められていて、当日はほぼ茫然自失で臨んでしまい、申し訳ありませんでした。自分なりにアゲるのがあれが精一杯でした。それまでも否定が続いていたので、告知魔である私がメンバーに告知画像を催促されるくらい腰が重くなっていて、少なくとも最高のパフォーマンスを出せず、アーティストさんにもハコにも申し訳なかったという思いしかありません。それもこれも全ては、何かと真に受け続け、勝手に改悪を続けた私が悪いんです。それでも一年以上の構想を手放すことが出来ず、眼企画としてあの内容で最終決定したのは私です。思えばそれ以外も彼が過度に介入することでコケる企画は多くありました。言う通りにした点こそが悪手に出て、本人は覚えていないや勘違いしてたで済まし、逆に俺がなんとか話をつけた、と私が悪い企画者であるようあるよう扱われました。
彼のことを信じてないというアーティストさんもいますが、それに対して彼は「だから彼女はアーティストやねん」と言われました。ライブハウスのことは詳しくないし、特殊なことをするからなるべく迷惑かけたくないと教えを乞い、その通りにした私はアーティストですらないようです。自分の様々な失格な面から、年明け頃でしょうか、チクショーハイ!コミュニティ削除しました。連絡が遅くなり申し訳ありません。
メンバー1人(告知画像を促してくた)に相談したところ、お気持ちを察してくれて、もちろん提案されたアーティストさんが悪いわけでは全くないし、成功していることは喜ばしいし、だからこそ眼ちゃんは心が痛むよねというところまで分かってくれて、自分のモチベとしてもう二度とないという方向も理解してくれました。
立ち上げたものを継続できず不甲斐ないです。ただ、面白いことはこの世の中で沢山起こっているので、私一人が1つ挫折したところで世の中は何も変わりません。私以外がやった方が良いことは沢山あります。
この件は私以外は誰も悪くなく、全ては私の力不足に帰依します。年明けに消してしまっていたコミュニティについての伝達が今となり申し訳ありません。
チクショーハイ!を楽しんで下さった方が少しでもいたら、やって良かったです。ありがとうございました。
あけましておめでとうございます
2024年
あけましておめでとうございます🐉
今年は年始からライブがあり、去年のお正月との違いを感じています。足を運んで下さった方、本当にありがとうございます。
年末最後の眼活動として、石野桜子さんのネットラジオ監禁Baby rebootの収録をしました。自分がいかにしてこうなったか?を掻い摘んで振り返っています。悲しい過去が…などないので、ぜひ気楽に聴いてください。現在、前編が公開されています。
中でも、年末に二日徹夜しても上手くオチがつかず、ブログを更新出来ずにいた「なぜ私がいきなりTikTokを始めたのか」に触れています。この辺は後半でじっくり自分なりの分析と解説をしています。
さて、昨年最後の更新が、極論お金がないよ〜っていう最悪の更新でした。ご心配をおかけしたり、不愉快な思いをさせてしまったりと、自分の活動方針と違うことをしたことを後悔しつつ、消して何事もなかったことにするのは嫌いなので枕に顔を埋めて足をバタバタさせながら残しています。
や、もう、本当に夏頃から仕事が無くて無くて。単価の低いものばかり残ってしまって。年末頃から、音楽関係(裏方)、画塾関係と、自分のしてきたことが活かせる依頼が増えて、不安定ながらに安定してきました。お騒がせしました。夏頃からというと、時期を見ても、底辺フリーランスの末端人間がしわ寄せを被ることは容易に想像できます。今後もどうなるか分かりませんが、今あるお仕事に懸命に取り組み、次に繋げていく次第です。
今年は良いスタートで楽しいことばかりなので、このままヌルッと一年過ごしたいところです。
初詣のおみくじは「吉凶未分」という、昨年の「凶末吉」を超えるSSRを引くという。ちなみに凶末吉は後半にかけて悪くなるといった運気なので当たっていました。
今年は、混沌…!
良きも悪きも、全ては流れの中にあり、解釈は自分に委ねられていると感じています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


主催と個人ライブのバランス
次にお誘いいただいてるライブ(主催ではない)は12月6日アニーズカフェです。
DJすいづこと水津樹さんのブッキング、バンドありアートあり落語あり、水津さんはなんとDJ(めっちゃ気になる!)
自分の役割がハッキリわかるブッキングは神。もう始まりと終わりは決まったし、あとは中身をどれだけ当日まで練り上げられるかという塩梅です。詳しい情報は文末に!
私はしばしば企画の主催をします。その際、個人のパフォーマンスにかける時間は想像以上に下がります。主催の時に最優先で考えてることは一つ、イベント全体の成功です。一番楽しい瞬間はタイテを決めている時。毎回、自分いらなくない?って思ってやってます。実際、いらん場合多い。
主催しても尚、パフォーマンスのクオリティを落とさないところまで行けたら良いんすが、まだまだ修行が足りてません。
案外、力を抜いた方が上手くいく、とも言いますが、この場合の力を抜くは、リラックス状態でパフォーマンスに挑むことを指していて、主催しながらのリラックスは自分には難しい。修行が足りてません。
11月は3日、5日と立て続けに主催します。出演者はそれはもう我ながら「全員スゴイ」です。
9月は企画が続いて、正直、企画準備に追われて自分のライブ制作には全くと言っていいほど時間を割けないでいました。これは最悪です、セッションなどでかなり助けて頂きました。
10月はライブを1本も入れずに11月に備えたいと思っています。逆に量稽古としてライブをやった方がいいのでは?と思われるかもしれません。自分のライブは技術の向上よりアイデアの放出にベクトルが向いている為、アウトプットすると簡単に次のライブへのゲージが減るんです。なので練り続けることが皆の言うところの練習であり訓練になります。
というか、月に5本とか、多ければ10本とかライブしてる人の生活時間ってどうなってるの?いつ働いて寝てるの?ライブだけが活動じゃなくて、練習もする、制作もする、集客努力もする(これはしない人も多いけど)、とにかく全てをこなしているなんて天才すぎやしませんか?自分がいかに怠け者のダメ人間かと思わされる。
ライブがあるとライブが出来ない←これです(?)
今年の春、立て続けに2回。ライブ内容について「ちゃんとした方がいい」と言われました。
何をもってして「ちゃんと」なのかをずっと考えています。

大変!X入れない!連携テスト!
8/20 「向井荘の人々 洋館篇」という催しにて、やばなせりなの冷やしソーメンというフード出店をしてきました。
ジャン!
木箱で故郷の三輪素麺を用意。
公演の出演者は、向井千惠さん、アリスセイラーさん、山崎春美さん、RUBYORLAさん、本来なら倉田めばさん(体調不良によりシュン)。錚々たるメンバー。
もう内容は明かしていいのかな?山崎春美さんが告知画像に寄稿していた文章から茶番が始まってゆき、壮大なる図と音により前半は閉幕。
後半が間もなく始まるという時に、やばなのスマホが鳴ってしまう。最悪だ。呆然と画面を見つめていると、次々に鳴り始める皆のスマホ。一斉に出て、それぞれの会話が交錯しはじめる。客席から「すげぇ…」という声が聞こえた時、これこれ!これだよ!この瞬間!アリスさん天才か!?いや天才!!と虎の威を借る狐状態でオルガズムを感じながら後半はSuper Legendsの本領発揮。文章で説明できるものではないと云うのは私に文才がないからだろうけれど、どれだけ言葉にしても、あの空間にいないと味わえないモノが確かにあった、めちゃくちゃかっこよかったです。

帰りの電車は興奮と共にツイー…ポストポストポスト。皆のポストも掘る掘る。冷やしソーメンの可能性談義にニッコリしてしまうなど。
本日は「やばなせりな09」によるフード出店だった為に、Xのやばなのプロフィールの名前の後の日付を次のライブの日程に変更した瞬間、
Xアプリに入れなくなる現象。
名前を立て続けに変えると凍結するのは聞いたことがあったけれど、たった1回で、Xのアプリそのものが使えなくなるとは…!
ブラウザからは更新でき、眼アカウントはシャドウバンにも遭ってない様子(いいねで確認協力しくださった方々、ありがとうございます!)。
しかし切り替えが不便。今回は特にやばなの活動だったために、運営として彼女のアカウントも更新するわけです。もうツイブル解約を決意。そもそもコレはTwitterに対するお布施だったのです。
しかし、探せど探せどブラウザの設定画面からツイブルの解約画面が見つからず、iPhoneのサブスクリプションにもない。はてな、、、
しかしやばなの名前を変える直前、つまりXアプリが使えなくなる直前に事故的に大変気分の悪いツイー…ポストを見て、今も半分落ち込み、残りは怒りややるせなさが残っているので、これを機に一旦SNSと距離を置くのも…なわけがない、これから沢山解禁してお知らせしたい内容があるんです。
心理的だめーじを受けている暇はない。
まず来月では9/16だけが明らかになってませんが、野田・MagaYuraさんにて眼・MagaYura pre.があります。私の大好きな人しかいない最高の回です。彼岸祭を執り行います。意味わからんよね、早くお知らせしたいよ〜!
エックス!!!!!!!!!!!!
君たちはどう生きるか(ネタバレなし)
8/11(金)宮崎駿監督映画「君たちはどう生きるか」を観る。以下ネタバレなし、個人的に内容に差し支えない範囲の感じたことを。
様々な宮崎駿監督ぽさの詰め合わせに思う反面、宮崎アニメはどの時代に観ても違和感ないのに対して、今回は現代ぽい表現が多いように感じた。時代背景や言葉のニュアンスが令和的なのではなく、表現手法、表現技術としての今っぽさが垣間見えた。それが良いのか悪いのかは全く分からない。逆に今活躍するアニメーターたちの多くがジブリに影響を受けてるのかもとも思った。ガチ前情報なしで観たので、エンドロールの豪華声優陣に笑いをこらえる。
1人で観たので、誰と語らうことも出来ずモヤモヤして映画館を出たのも良かった。
パンフレット(偶然本日発売!)で多少読み解くヒントは得たけれど、多くが明かされるわけではなかった。ただし私が読み解けていないだけでもっと明かされているのかもしれない。

昨夜は夕方のカフェイン摂取により朝方まで寝れず。言わんこっちゃない。
1週間後!8/20(日)神戸旧グッゲンハイム邸
アリスセイラー・向井千恵・山崎春美「向井荘の人々 洋館編」にて、やばなせりなが冷やしソーメンでフードします!やばな09型の稼働です。出演者、ロケーション、すべて最高すぎるので、ぜひにお待ちしています🏰🥢
何でもかんでも受け入れられ過ぎてるだけ
作品と作者は別、という考えがあります。私も概ね分かるのですが、時はSNS総人口時代、作者の人格が垣間見えてしまう今、作品と本人をまったく切り離して考えることは困難に思います。事務所に所属していない、自己運営のアーティストは特に顕著です。
夏遠征のあるライブにて、会場の各所に仕込みを入れて、後半は参加型のゲーム形式でライブしました。使った機材はスマホ1台(生音)。
総合司会の方が「前衛的過ぎてついていける人は少ないかもしれない、ただこういう人が大事、とにかくすごいんですこの方」とふってくださった。対して1人のお客さん(関西出身)に「東京は何でもかんでも受け入れられ過ぎてるだけ」とガヤられました。この方には同じことを何度も言われています。ここで一部の方は、どうせ年上の老害、放っておけばいい、と想像したかも知れません。恐ろしいことに、最近25歳になったばかりの青年の発言なのです。私は老害は35歳くらいで始まるから、それまでを如何にして生きるかを意識してきましたが、老害の低年齢化は深刻のようです。話は戻して、つまるところ、私は何でもかんでも受け入れられない状況下になると、こぼれ落ちてしまう存在ということ。
大阪での自分の扱われ方への合点、少数派への侮蔑を感じました。
何でも(誰でも)受け入れられる環境というのは、村社会になりがち、コミュニティで固まりがちなインディーズの音楽界隈において、とても貴重かつ、実はこのような環境を作るのはとても難しいことだと思っています。もちろん「何でも」と言っても暴力や犯罪、人を傷つける行為は含まれません。
だから、こんなに何でも受け入れてくれる環境下において、貴方が出演者として呼ばれていないことも考えて欲しいと思いました。誰かと誰かを比べたり、人を見下したりする発言、誰かを傷つけたり不快にする行為を日々SNSでしている人間の音楽は聞きたいでしょうか。いや、それ以前に関わいたいと思うでしょうか。
私がいま活動してる範囲は、何でもかんでも受け入れられる状況下にあると思います。
なぜそんな環境が仕上がったのか?「売れてない」「知名度がない」といった表面的なものでジャッジしない、良いイベントになることを心がけ、自分のみならず全体が良くなるようにという気持ちが強い人たちが集まった結果だと思います。
自分が表現者としてやりたいことは、特に決まっていません。決めるつもりもありません。私の機材を見ろ!とか、私の訴えを聞け!なんて自我は1ミリもなくて、その日のイベントがどういった趣旨で組まているか、というところからライブ制作が始まります。結果、その日のライブに必要な機材はスマホ1台だった、というだけです。逆に機材量が体重くらいある日もあります。他にも、表現方法がライブを離れてイラストや漫画になる場合もあります。
言われるのは「結局、何がやりたいの?」「音楽?アイドル?」「ちゃんとした方がいい」。
こんな私を受け入れ、良しとしてくれる環境は、見下されるものではないです。
その後も暖かい現場が続き、今後も表現方法に捕らわれず、必ずもっと面白いステージを作れる人間になろうと思えました。終
東京から帰ってきました
夏の遠征、ありがとうございました!
7/22 にゃんにゃんブーメラン加藤夫妻結婚8周年ライブ
にゃんにゃんブーメランこと加藤夫妻の結婚記念日と私の妹の誕生日が同じということで、LINE通話で妹から祝辞を、そして会場の皆さんから妹へのお誕生日おめでとうメッセージを頂きました。他、シャネルのバッグと小さな愛の宝探し。スマホ1台でやらかしたライブでしたが、いつも「やりたいこと」を伸び伸びやらせてくれるにゃんにゃんブーメランの現場が大好きです。今回も誘ってくれて本当にありがとうございます。結婚8周年おめでとう、2人が出会ってくれてありがとう、これからもよろしく!!🎉

7/23 初めて埼玉県へ。浦和のKUNI HOUSEで「#少女記号」というDJイベント。そこで、「ID:やばなせりな」「うみと雪乃のハルジオン」の2ライブ。DJさんたちは皆さん顔見知りといった空気でとても優しく受け入れて下さり、大変やりやすい現場を頂きました。主催・武田さんの人柄の出るイベントでした。
ライブはどちらもショートバージョンのセットでしたので、もし!初見で、気になって下さった方は、アンプ入りのフルライブも見てみて欲しいです!
また、「眼」のソロアクトもぜひ。きっとこわいと思います。みんな怖いの好きだろう?夏だし。

7/24 新宿駅で路上
魔ゼルな規犬、にゃんにゃんブーメラン、アラレ王、ポニー馬糞、一瞬小池飯店、ID:やばなせりなが集結。それぞれの世界平和を、個々の幸せを、命の大切さを真剣に訴える人々がいる中で、やばなはゲームの世界にいました。Z世代なので。戦争がない、争っても和解する、頑張れば必ず目に見えて強くなれて前に進めるのがゲーム、だから私はゲームの中に住んでいます、私は私の人生を選択した結果、自分の本垢はソシャゲ内にあり、肉体はサブ垢であることから公開ソシャゲをした、とやばなは話していて、なかなかにアイロニカルなところもあるなと思いました。

〜〜
仕事
〜〜
7/29 東京らしいことをしようと友人と新宿ゴールデン街へ。フォロワーにゴールデン街で働いてる人が多くいるので凸してきたい、常に金欠なので、徐々に。
ちなみに!スポットで入れるお店がありましたら、遠征中にぜひ入らせて下さい!味園ビルで6年、その後はライブハウスのバーカンに入っていましたので即働けます。お願いします!

7/30 2現場回し
まず「ゴキブリコンビナート」さんの「痙攣!瘡蓋定食」を観に再び埼玉へ。埼玉に住みたい欲が高まってしまう。
公演は圧巻!最前で見たので、もうレインコートとかのレベルではなかったです。頭からパンツ(一昨日から変えてない)までもう。台本などを購入。三軒茶屋にあるヘブンスドアというライブハウスで見てから大好きになっていたものの、本公演は本領発揮な世界観いや倫理観。現実は小説より奇なりと言うなら、ゴキコンは奇でありながら、なかなかに現実。だからゾワゾワしちゃうね。

昼公演後は東高円寺U.F.O.CLUBへ。スケベ椅子×にゃんにゃんブーメラン+革命スターズ。たまたま主催の黒瀬さんの生誕でもあった。自分はあくまで一般客で完璧にうみと雪乃のハルジオンになりチェキ物販をする微妙たる荒らし行為など。にゃんにゃんブーメラン+革命スターズの混沌こそが今私が見たかったもので、求めてたもので、あれらを作り上げてくれたにゃんにゃんブーメランと皆さん、本当にありがとうございます。稀ににゃんにゃんブーメランのサポートで電子モジュラー係をさせて頂くことがあり、私ってめっちゃにゃんにゃんブーメランに合わせられるじゃん!て思ってましたが、にゃんにゃんブーメランの曲が誰にでも、どんなシチュエーションでも合わせられるように作られているカラクリに気づいて、やられた!と思いました。宇宙ちゃんのことは常々、ボーカル担当ではなくメッセージ担当と呼んでいて、今回も彼女のメッセージにより全ての混沌がうまくまとめあげられ、お客さん含めて全員がおかしくなれる(褒めてる)最高の時間になったんだろうと思います。
別件で(イベント関係ない)ありえん事態になってたことを知り、なんかもう全部終わったかと思ったけれど、これまでバカ正直にやってきたことが逆に解決、むしろもっと良い方向に向いて、人生終わるまで終わらないなと思いました。




7/31 しんや椅子のスケベカレー
昨日、にゃんにゃんブーメランと対バンだったスケベ椅子のしんやさんのカフェへカレーを食べに。多分、去年の夏ぶり?オーガニックカフェのしんやさんとスケベ椅子のしんやさんのギャップがおもろて仕方なかったです。最後に飲んだデカフェコーヒー、デカフェでこんなに味出せるの?ってくらい深いコク!いつも寝れない夜行バスで早くに寝れたのは、オーガニックで健康になったからだと思う。。次はうてにゃんことネムレスの生誕で会えます。

8/1 朝、大阪到着
秋の企画3つに向けて爆オファー、何のオファーを誰にしてるのか一瞬気が飛びそうになるが案外いける、主観ですがとても面白いことになってきました。もう大阪で企画なんかしたくないて思ってたけれど、つい先週にウチで企画をと声をかけて下さった大阪のハコがあったり、逆に大阪に東京勢を招きたい気持ちから、今3本の企画を進めています。ぜひ!解禁の際はチェックお願い致します。
ちなみに本日、解禁したライブがあります。

9.20(水)なんばベアーズ【gokuraku-komaku】
ピカルミンといえば西の無と有、東の嗚咽民だと思っており、なんと今回が初共演!僭越ながらニコニコでブッキングのお手伝いさせて頂きました。ワクワクの演出盛り込んでいきますので、平日のお供に是非お越し頂ければ幸いです!
次の遠征は9月。
9/1 窒圧5トン生誕「美を孕んで不純性」

9/8 眼・Momose Yasunaga企画「電子アイドル!vol.3」

9/10 眼企画 チクショーハイ!関東支部

直近のライブは8/6、今週末です‼️
京都・アニーズカフェ「ラジ姐エレ兄」

漫才?シャワー?出演者たちによる謎のライブ告知。未知。これはぜひとも。