眼記録

墓場夢子(眼)

被災について

遠くで災害が起こって、バイトに来なくなった日野ちゃん。

同期の私がだいたいをカバーしてる。

日野ちゃんはラインのタイムラインに、普通じゃいられない、いれる人の神経が分からないとか投稿してて、それ見た先輩も彼女は心が優しいからだって心痛いみたいな顔してる。

…えっ、日野ちゃんに共感できない私ってもしかして優しくないですか?

こっちだって頑張って頑張って普通を守ってんだよ。一見普通に暮らしてるからって、私が何も思ってないなんて、あまりに決めつけてません?あまりにも配慮なくないですか?神経が分からないとまで批判して、もう暴言じゃないですか?

遠いところで災害が起こって、たくさんの人の生活が一変しちゃって、亡くなった方もいて、それに対して私だって出来ることはやりたいと思うけど、私は私の仕事をしなきゃこの場所の歯車まで狂ってしまうからすぐボランティアに飛んでいけるわけでもないし、コンビニの義援金以外よく分かんないし、だから概ね普通に暮らしてる私って、そんなに優しくないんですか?

苦しくなって引きこもって多分手首とか切ってる日野ちゃんがしなくなった仕事を私が引き受けてるわけだけど。私という帳尻合わせが存在するおかげで、あんたの欠勤が心優しい為だとか美化されてんの分かってる?

男性社員が「マジで心配だ」とか言うんだけど、日野ちゃんが?って感じ。仕事量倍になって毎日残業してる私は心配じゃないですか?

と言いかけて口を両手でおさえた。

 


言われてみれば私は生きてきて優しいと言われたことがないかもしれない、その点で日野ちゃんはこんな身勝手(あ、言っちゃった)をしても優しいからと言ってもらえる人生を積み重ねてきたわけだ。日野ちゃんのこと優しいなんて思えない私はやっぱり優しくないんだろう。

だめだ、今夜は絶対に寿司が食べたい、もう絶対に食べる。

f:id:hakabayumeko:20180920063723j:image